神戸で研修
ゆきみです。
今日と明日は編物の研修会。三宮駅から15分くらい東に歩いたところにありました。

いろんな資料を渡され、まず最初はアフガン編みのベストの製図から始まりました。
裾のダブルメリヤス編みの編み方は初めてで、棒針編みからアフガン編みに変わるところも少しやり方が変わってて、目から鱗

ワンピースの上に羽織れる夏のボレロもかわいいデザイン。縁編みも綺麗です。
ボタンホールはタティングだそうです。

フード付き縄編みベストもいろいろ勉強になる編み方

ポケットの内側まで綺麗に始末がしてある

丸モチーフ編みのヨークセーターは、
繊細でフェミニンなデザインが素敵。
4本棒針で、丸モチーフのクンスト編みも初めての体験でした。

お昼休憩は、どこか外で食べようと歩き回ったけど、市場はあるけど、レストランやカフェはなくて、結局コンビニで、キンパとサラダを買って会場で食べました。

帰りはゆっくりしたかったけど、心配してるザッパパの顔が浮かんで、お友達になった隣に座った人と毛糸屋さんだけ寄ってから帰りました。
もう一日頑張って、終わったら明日こそ遊んで帰りたい。


